
食べるラー油を作ってみました。
というか、一回作ってみたのですが、からすぎて、食べられる代物にはならなかったので、実はリベンジでした。

材料は…
サラダ油 100ml
ごま油 50ml
しょうが 1片
白ネギの青い部分10?×3
たかのつめ 1本
一味唐辛子 2g
白ごま 15g
干しえび 10g (みじん切り)
さきいか 10g (みじん切り)
フライドガーリック
  15g (かるくつぶしておく)
タマネギみじん切り
  1/2個(小さければ1個)
しょうゆ 小さじ2
コチュジャン 小さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ2

1)ボウル(耐熱性のあるもの)に白ごま、干しえび、さきいか、タマネギ、一味唐辛子を入れ、ごま油50mlから大さじ1いれて混ぜる。



2)小鍋にサラダ油、残りのごま油、しょうが、たかのつめ、ネギをいれ、弱火で2分ほど熱し、香りをうつす。

3)油からしょうが、たかのつめ、ねぎをこげる前に取り出し、油がふつふつと沸騰するまで強火で熱する。

4)1のボウルに熱した油を2~3回に分けて加え、しょうゆ、コチュジャンを混ぜ合わせる。



いま、寝かしているところで、最終の味を確認してませんが、とりあえず今の段階では○かなぁ。

画像をクリックすると、
拡大した画像がごらんいただけます。
Photo : iPhone3GSにて撮影
iPhoneよりFC2アプリにて投稿

【2010/08/07 23:58】 | Cooking
トラックバック(0) |


こぶひろ
自コメですが・・・かなり美味しくできました。
辛さは全然足りないんですが、ご飯にかけるとええ感じでした。
ただなにか足りない…そんな気がしてます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
自コメですが・・・かなり美味しくできました。
辛さは全然足りないんですが、ご飯にかけるとええ感じでした。
ただなにか足りない…そんな気がしてます。
2010/08/11(Wed) 10:29 | URL  | こぶひろ #64TjWBNY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
