
長年、放置していたブログをFC2から引越しました。
引っ越し先はアメブロです。
http://ameblo.jp/kobhiro/

気がつけば、まわりもアメブロが多いので・・・
前はTwitterのつぶやきのまとめブログだったんですが、カスタマイズもできたので、改めてよろしくです。

【2014/07/25 02:32】 | ブログ
トラックバック(0) |
これだけ放置していて、今更何を書くねんと笑われそうですが

昨日は上の子の通う横浜市立金沢高校の一日体験入学でした。会社お休みして行って来ました。
と言っても、体験入学するのは私です。
つまり、保護者が授業を受けられる体験入学でした。

まぁ、授業受けられるなんて大学以来、前日は妙に眠れませんでした。

朝9:20から受付開始なんですが、9:10に到着したのにもう大勢の方が来られてました。
ざっと70名近かったのかしら…

寝ちゃいけないと思って、わざと中央前から二列目に座りました。
で、振り返ると…男はPTA会長らしき人以外は私一人でした(;^_^A

受けた授業は
・校長先生の数字
黄金比を主題にしながらフィボナッチ数列や長方形を正方形で分割するなど、数学の美しさにこだわった内容でした。
中学の頃、通ってた京都は丹波橋にあった甲斐塾の甲斐先生のこだわりを思い出しました。

・高木先生の古文
平家物語の木曾義仲が討たれる下りが題材でした。
現在の古文の教科書のほとんどに掲載される題材だそうです。
臨場感あふれる授業だったので、平家物語の世界に引き込まれました。
帰りに思わず、本屋さんで平家物語探しました。
結局見つからず、家に帰ってネットのBOOKOFFで注文しました。

・服部先生の日本史
古墳時代に関する所を授業いただきました。
前方後円墳があんなに広く分布していたなんてなぁ
あっ、皆さん「たてあなしき」って書けますか?

高校の時でさえ、こんなにちゃんと聞いてなかった様な気がします(^^;;

2時限と3時限の間に食堂で昼食をいただきました。

味は関西出身の私にはちょっと濃いめでしたが、まぁ美味しくいただきました。

この企画、面白かったし、先生がよくわかる様な気がしました。

企画運営いただいたPTAの成人委員会の皆様と先生方に感謝いたします。
次回も時間が許されれば参加したいなぁ…

男の参加が増えれば幸いですが…

【2012/06/27 07:50】 | 子供&学校
トラックバック(1) |

お疲れさまでした
木島
こんにちは。

長男の在校中、私も成人委員会で企画担当した側。
もう3年前の話です。
人気のある企画です。この年で授業を受けるというのは、新鮮な感覚でした。
私の母校でもありますので、懐かしさも加わって余計に楽しかったですね。


コメントを閉じる▲

こないだのメンテのあとですが、書き漏れてましたが、コケ防止のため、初めてP-CUTをフィルターに入れました。
これが最初は水を白っぽく濁らせてたのですが、結局ピカピカになり、コケも気のせいか少なくなりました。
こういうの生体を弱らせないかと心配だったのですが、今のところ大丈夫の様です。

で、環境が変わったのかバクテリアが入れ替わってるのか、油膜が早くも出て来たので、いつもの80%を50%に控え目に換水しました。


メンテ後の好調が維持できればOKなんですが…

【2012/02/20 07:17】 | AQUARIUM
トラックバック(1) |



ほんと、久々なメンテでした。
 
年末にリセットに近いメンテをやって、変に満足して放置してたら、この有様です。(~_~;)
 
コケコケになったので、コケた葉を除いて、ロタラインディカを差し戻し。
ろ材を変えたからかもですが、なかなか安定しませんね。
 
というかもう少しまめにいじらないとイかんよなぁ…と、少し反省です。

【2012/02/13 06:12】 | ブログ
トラックバック(1) |

以前買った古着のデニムですが、
裾が長いまんまだったので、
自分で裾上げやってみました。
以外とできるもんですね (^o^)v

↓スゴく参考になった動画です。

【2012/01/08 16:04】 | ブログ
トラックバック(1) |
